♡主にガンバ大阪と香川照之さんを語ってます♡

『ラストフラワーズ』大千穐楽

      DSC_0079.jpg


東京・大阪2ヶ月に渡る公演が無事終了しました 

『新感線×大人計画』・・・このビッグなふたつの劇団が上手く融合するのか 最初は楽しみでありちょっと怖くもあったけど 新感線ファンの私にも十分に楽しめる舞台でした
ていうか、メンツが豪華すぎてホンマに大変だったわ。
一度も眠気が襲って来なかったのも当然よね

千穐楽らしい台詞は セレスティーノ(松尾さん)がサルバドル(粟根さん)に言う「そのことはあとで楽屋で話すとして」のところが「帰りの新幹線で話すとして」になってたところだけかな。
あと、ピッグ(猿時さん)が軍二郎とミャンに嫉妬しての体当たりがものすごい勢いだったので サダヲちゃんが遠くまで吹っ飛ばされて痛がってたのはマジだったのでしょうか


カテコでは古ちんから「もう『大人の新感線』はやりません」という発言があって、みんなが「ええええ〜〜」となったあと、「ひとつお知らせがあります!12月にWOWOWで放送されることが決まりました!」と
しかし、あの内容をそのまま放送してええんじゃろか
川原さんがいっぱい映ってますように・・・
星野くんの歌と紙ちゃんのタンバリンをまた観られるのも楽しみ〜


お煎餅はその!星野くんが回してくれました
韓流スタアの扮装が可愛かったよ〜
でもお煎餅撒きに慣れていないからか 端までちゃんと行き渡らず最後はわちゃわちゃになってました
新感線本公演じゃないのにお煎餅撒きがあるのは嬉しかったけど 欲を言えば「ラストフラワーズ」の歌をもう一度全員で歌いたかったなあ
ホントにええ歌だったもん


と言うわけで、私の過密日程も今日で終了です
急いで帰っての夕ご飯の支度だけがちょっとしんどかったけど 体調を崩すこともなく元気に追っかけ活動に専念できました
終わっちゃって寂しいなあ

囲む会♪♪♪

29日はお江戸まで中車さんと團子ちゃんを囲む会に行って来ました
参加は去年に続いて2回目です

めっちゃ楽しかった〜
今日のお二人は紋付き袴じゃなく、中車さんは白シャツにノーネクタイで黒のスーツ
團子ちゃんもカッターシャツにチノパンのカジュアルスタイルでした!
スーツ、むちゃカッコいい〜〜

中車さんは巡業を振り返ってのご挨拶と今後の予定を話されたあと、各テーブルをまわってご挨拶
食事・歓談の後、巡業の舞台裏などを撮ったスペシャルムービー上映や抽選会がありました
最後はお二人と金屏風の前で 個々に写真撮影
ピースをお願いしたら、お二人とも快くやってくださったよ
笑顔のピース写真は 一生の宝物です

年に1度の 短い触れ合いだったけど、中車さんの近くに居られてめっちゃ幸せでした
お陰で、食事が喉を通らず(疑) 会費の元が取れんかったのだけが悔やまれるー

Babyの名前は内緒

今年もこっそりガンバ大阪プラチナパーティーに行って来ました
昨夜、思いもかけずフタちゃんちに赤ちゃんができたことが判明したので 万博までの道中、お祝いを買ったり、カードを書いたり、わちゃわちゃでしたわ

無事フタちゃんにお祝いを渡して「おめでとう」を言うことができました
赤ちゃんは男の子で(早くサッカー教えてね) 広島戦のあとに生まれた、と言うことは何とか聞き出せたけど(笑)名前は2回聞きに行ったのに(しつこいオバちゃん)「内緒」と教えてくれなかったよ なんで〜〜?
ていうか、Eスタ2連戦にベンチ入りしてなかったのはそゆこと?(笑)
そんな理由で?!! まあ、フタちゃんなら有り得るかもだけど

あらためまして・・・
フタちゃん!Baby誕生おめでとう〜〜
息子ちゃんにパパのエロプレーをしっかり見せられるよう、まだまだ頑張らないとね!!
益々の活躍を期待してま〜〜す

・・・と、前置きが長くなりましたが プラチナパーティ
今年はチェックシャツブームが去り(笑)サトちゃんとウッチー以外はみんな無地シャツ。(白と水色が多かったような・・・)
ヤットとハルくんは完全に被っちゃってました

オシャレボーイの武ちゃんがいなくなったので、オシャレ度は う〜〜〜ん、似たり寄ったりって感じ?(笑)
あ、ヒガシのシャツ姿は萌えポイント高かったかも
加地くんがいなくなったのでやっぱりちょっとおとなし目のパーチーでした
乾杯の挨拶は今ちゃんで、締めの挨拶はケイスケ。
そうそう、ケイスケのシャツには拳銃の刺繍?(怖)
ファンサービスも相変わらずの怖さ
それに引き換え、阿部ちゃん、ヒガシ、ジェソク、ミョウさんの優しさよ〜
ちゃんと目を見て話を聞いてくれるもんねー
ま、なんだかんだ言いつつ、青黒の王子達と触れ合えて(時間の許す限り、サイン&写真撮影し放題)めっちゃ楽しいひとときでした


で、明日はお江戸です

2週に渡って『アナザースカイ』

今日はホームで鳥栖戦ですが、明日からのお出かけ(また!)に備え、参戦は自粛してテレビの前で応援です
ジェソクとヨネくんがフツーにスタメンで良かった〜〜
一時はどーなることかと思いましたよ
ダイキや今ちゃんの顔がチラついて(笑)眠れんかったわ(ウソ
久しぶりのコタちゃんも楽しみ
現地応援よろしくお願い致します〜


10月からMCがセシルちゃんから瀧本美織ちゃんに替わる『アナザースカイ』
最初のゲストは2週に渡って香川さんです

1週目の10月3日はロンドン、2週目の10月10日はフランスの旅が紹介されるみたい。
巡業に入る前の8月にヨーロッパ行きの飛行機や石垣島で目撃されてたのはこれだったのね。わ〜〜い!楽しみ楽しみ
昨日、無事巡業が終了して、次はどんなお仕事が待ってるのかな。

ラストフラワーズ2回目

今日は上手の前方、ミニステージ(SM部屋とも言う)の目の前
今回は観劇回数こそ少ないけど、前方席が多くて充実しています

星野くんの歌と紙ちゃんのタンバリンが、やっぱりすべてを持って行っちゃうね
それまでのエログロ部分や血なまぐさいシーンが、あの歌で全部すっ飛んでしまいます
目の前で狂ったようにタンバリンを叩く紙ちゃんを見てたら、泣きそうになったわ
紙ちゃん、いいよねー

今日はカヲルさんのテンションが、一段と高かったような・・・
休み明けだったからかな。(笑)
あ、ラスト、軍二郎を育てることになって、家族で万博公園の太陽の塔を見に行くくだりは(笑) 東京でもそうだったんでしょうか。
あの感じって、なんとなく関西人にしか伝わらない気がするけどね
そして、やっぱり松尾さんの動きがツボに入って仕方ない。(笑)

次は早くも大楽
私の超過密日程の最終日です 頑張れ、自分

リーガルハイ再び♪

スペシャルドラマとして、リーガルハイが帰って来ます

今回は医療過誤問題に挑む古美門先生
気になるのは 敵役の“たかり弁護士”九條なんだけど、堺さん曰く「男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じてみたいと思ってしまいました」
って、これ香川さんしかないっしょ? だったらいいのにな〜
放送は11月22日 楽しみで〜す


今日は「おとなの基礎英語」(通称オトキソ)の最終回です。
同じメンバーですでに3シーズン目なので、たぶん今シーズンが最後かな
千里ちゃんと抜きつ抜かれつ(?笑)やって来たので寂しいわ〜

松竹大歌舞伎西コース@京都

      DSC_0071.jpg

           DSC_0067.jpg

      DSC_0073.jpg

今日は京都造形芸術大学内にある「京都芸術劇場(春秋座)」での公演でした
ここは、かつて副学長を務めていた三代目猿之助さん(香川さんのお父様ね)が設計監修し日本で初めて大学内に開設された歌舞伎劇場だそうで、現在は四代目が芸術監督を務めておられます。
私は初めて伺ったんだけど、澤瀉屋にとっては特別な場所らしく 澤瀉屋のご贔屓さん総集結という感じでした
巡業には珍しく大向うさんもたくさん来られていて、盛り上がりましたよー

・・・・が、わたくしここで懺悔をしなければなりません
諸事情で猿之助さんの「四の切」を見ずに帰って来ました。(えええええええええ〜
巡業で唯一宙乗りがあるにもかかわらずです・・・
猿之助さん及び「四の切」にご出演の皆さん、本当に本当にごめんなさい
私だって宙乗り見たかったよーー
お詫びと言ってはなんですが、限定品の「このすけ歌舞伎もち」と「猿パン」を並んで買わせていただきました 四代目ファンじゃないけど・・・(それを言っちゃーおしまい

今日で襲名披露公演は見納めでした。
ましゃから贈られた祝幕も襲名口上もこれで見るのは最後かと思うと、感慨深いものがあったわあ
2012年の中車さんの初歌舞伎は観られなかったけど、昨年から今年に掛けての襲名披露公演はすべて追っかけ倒したのでね

『小来栖の長兵衛』はこの襲名披露興行で中車さんが何度も演じておられる演目。
最初はひいおじいさんの初代猿翁さんが演じたそのままをなぞった長兵衛だったようだけど、今ではすっかり中車さんなりの長兵衛にしておられます
なので、所々に香川照之風味が(笑)
私は嬉しいけど、中にはそこが良く無いという人もおられるんかな
口上も本当に堂々としたもので、素晴らしい襲名披露興行の締めくくりでした!!
あと2日3公演を残していますが、中車さん!2年間本当にお疲れ様でした
セカンドステージを楽しみにしてまーーす

一昨日のびわ湖ホールと言い、今日の春秋座と言い、追っかけしてないと行く機会がなかったであろう場所
どちらも素晴らしいホールだったし 京阪石山・坂本線や叡山鉄道(1両編成のワンマンカー)にも初めて乗れたし お芝居を観てる時間より往復の時間の方が断然長かったけど とっても楽しい2日間でした
追っかけバンザイ

お彼岸の中日

当初は夫の運転で高野山に行く予定だったんだけど、諸事情で行けなくなり 母と娘と3人で電車&ケーブルカーで行って来ました
ケーブルカーを降りてからはタクシー使ったけど(いつもはバスで20分)母もカートを押しながら何とか父のお墓に辿り着くことができ2年ぶりにお墓参りができたと喜んでました。良かった、良かった
特急こうやとタクシーを使うと、時間的にも肉体的にもだいぶ楽だわ〜
明日からの過密スケジュールにも支障をきたすことがなくて、良かったです

明日の京都春秋座は通し花道があるんだって
花道に近い席なので楽しみです

松竹大歌舞伎西コース@大津

会場のびわ湖ホールはとっても立派なホールで すぐ裏がびわ湖と言う絶好のロケーション
お天気も良かったし、もっとゆっくりしたかったなあ
相も変わらず、家から劇場までを小走りで往復すると言う慌ただしい1日でしたトホホ(;´д`)
でも中車さんを観れたからいいの

今日に限って言えば帰りの時間が気になったから、口上が予定時間通りで助かったけど、それにしても西コースの口上はあっさりしすぎてて、もの足りないです
6月は大爆笑だったのにな〜
せめて猿之助さんのご当地トークがあれば、地元のお客さんも大喜びなのにね
ま、その分素晴らしい演技を魅せてくれてるっちゃー、魅せてくれてるけど
5回以上観てるくせに、未だに狐さん(猿之助さん)の早替えに「うわっ」っと盛大にびっくりしてまう私って・・・(汗)

そんな襲名披露公演を見るのも明後日がラスト!!
中車さんのこの3年の進化をしっかり目に焼き付けて来まーす
明後日も、今日と同じく家から2時間半近くかかる京都の北の方
ほんと、愛がないとできんよ

で、明日は高野山です

ダービー勝利〜\(^-^)/\(^-^)/

残念ながら、コテンパンやボッコボコッとは言いがたかったけど(フォルランが出て来てから悲鳴の連続) 終わってみれば、順位通りの結果
楽しい楽しいダービーでした

アギーレにタカシの弾丸ゴールを見せられなかったのは残念だけど キレキレ阿部ちゃんが見つかっちゃったね
ヒガシもいいアピールができて良かったです

今日は「アウェイ側のコレオを成功させよう作戦」(笑)に協力させてもらい、バックスタンドのアウェイ側で初めて見ました
若干セレッソの応援がうるさかったけど勝ったから問題なし

それより、阿部ちゃんのゴールに喜びすぎて、立ち上がってハイタッチするところが尻もちをついてしまったのが、マジ恥ずかしかったです(老)
足腰弱っ

お世話になった皆さん、今日もありがとう
ダービーの勝利は格別〜