♡主にガンバ大阪と香川照之さんを語ってます♡
今年もありがとうございました(^0^)/
2016年12月31日 (土) | 編集 |
夫がお姑さんと娘を迎えに行ってるので ホッと一息ついてます

今年も1年ありがとうございました
今年もガンバ大阪と香川さん(中車さん)の2本柱(笑)でやって参りました
時々新感線とか川原さんとか・・・あと、年の瀬に星野源ちゃんにちょっとよろめきそうになったり・・・
あ、でも源ちゃんについては平常心を保ってるのでどうぞご安心を(意味不明)

今年はお芝居のチケットの半券を全部残してあったので先ほど数えてみたら(一幕見も1回に数えたら)中車さんが出てる歌舞伎を21回(松竹座に12回も行ってるからね)新感線やら川原さんやら歌舞伎やらストプレやらを合わせて18回観てました
年々歌舞伎の比率が・・・
でも来年の観劇始めは市村正親さん(ミス・サイゴン)なのよー!ミュージカルの年になる?いや、ならんな
年明けと同時に新感線から何か発表がありそうな予感

来年もスタジアムと劇場に元気に通えますように
では皆さん、良いお利夫〜(筧さん、大晦日だけの登場ですみません

こつごもり
2016年12月30日 (金) | 編集 |
今日は「小晦日」と書いて「こつごもり」
うわべだけの大掃除と(笑)お煮しめの下ごしらえも終わり 明日はお煮しめを炊くのと、生協とお節の配達、そしてお姑さんが来るのを待つだけです
やっぱ天皇杯を早期に終了すると、いろいろはかどるわ〜
用事しながら「真田丸」の総集編も見ることができました
早くディスクに落とさなきゃ!!明日の紅白も録画予約してるのに

ていうか例年、紅白のネタバレってこんなに激しかったっけ?
土屋太鳳ちゃんがヒロミGOとダンスするとか、RADIO FISHのパフォーマンスが小林幸子さんを越えるド派手演出だとか、当日のサプライズの方が良かったけどな
渡辺直美ちゃんとピコ太郎のハーフタイムショーがどうなるのかちょっと楽しみ
あとはやっぱり源ちゃん


演舞場のお稽古は今日が年内最後だとか。
『雙生隅田川』のお稽古が連日深夜まで続いてるようだけど、6歳の右近ちゃん大丈夫かな
あ、喜美介くんも市川右田六(うたろく)と改名されるそうですね。
高嶋屋が動き出しますね

棚からぼた餅的に
2016年12月29日 (木) | 編集 |
来年のACLにプレーオフから出場できることになりました
プレーオフって2月初旬だよね?
これまではよそのチームが戦ってるのを見て「こんな早い時期からお気の毒〜」と他人事だったけど 来年はガンバがそのお気の毒なポジションです
でもでもやっぱりACLに出たい出たい
ギリでリーグ4位になっといてホンマ良かったよー


お正月の翔くんドラマ『君に捧げるエンブレム』のスポット動画をアップしてくださってる嵐ファンの方がいて(いつもお世話になります)香川さんのコメントも見られました
おなじみの(笑)翔くんを褒め称えるコメント
何気に香川さん欠乏症なので(中車さんには会ってるけど)嬉しい〜

いよいよ押し詰まって来ましたが
2016年12月27日 (火) | 編集 |
今日からまた海老さんのブログをこまめにチェックする日々が始まりました
お稽古のため演舞場に入られたみたいだけど、なんか風邪気味だとか・・・
ちょ、稽古場に風邪持ち込まないでくださいよー
ただでもいろんなことが重なって(汗)お体弱ってそうなのに〜(誰のこと?
でも、海老さんのブログ更新は楽しみにしてまーーーす


1月期ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」がやっぱり面白そう
公式Twitterに出て来る撮影風景も楽しそうだし・・・。
賀来くんがいろいろイジラれてます。(笑)
あと、柚希礼音さん主演のミュージカル「お気に召すまま」の稽古場も楽しそうで(特に横田栄司さんが)舞台見たくなって来たわ。
橋本さとしさんも出てるし、何より柚希さんを一度生で見てみたい


歌舞伎座千穐楽
2016年12月26日 (月) | 編集 |
おめでとうございます
明日からすぐ来月の演舞場のお稽古が始まるそうで、1日もお休み無しなのね
中車さん、頑張って〜

歌舞伎美人の「ようこそ歌舞伎へ」に右團次さん登場です
『雙生隅田川(ふたごすみだがわ)』のことを詳しく説明してくださってるので、しっかり読んで予習予習

右團次さんと言えば、お弟子さんの喜昇さんも屋号を高嶋屋に改め、二代目市川右若を襲名されるそうです
喜昇さんはとってもインパクトのあるお顔(!笑)と演技が魅力 これからも応援しています
しかし、澤瀉屋の役者さんがまたひとり減っちゃったね


天皇杯敗退(ノд;)
2016年12月24日 (土) | 編集 |
ガンバの2016シーズンが終了しちゃいました、こんなところで 
せっかく決勝は吹田スタジアムであるというのに、他のチームに明け渡すなんて・・・

1ヶ月半も待たされてあんな試合かーーーーい!!って感じですわ。
前線は決定機外しすぎだし 守備は寄せが甘くて簡単に打たれるし 挙げ句の果てはPK与えて・・・ まあ、今季はずっとこんな調子だったもんなあ。
あ〜あ、今季はタイトル無しかあ
てことで、私はガンバからクリスマスプレゼントをもらえなかったけど 皆さんは楽しいクリスマスイヴをお過ごしくださいね〜


「あらしのよるに」の再々演があるかも
演出のご宗家が仰ってるんだからかなり可能性高いのでは?
どこでやるんだろ〜?大阪?博多?名古屋? もちろんぎろは中車さんよね?
・・・と、勝手にテンション上がってまーす

うんうん、長生きしてね
2016年12月23日 (金) | 編集 |
昨日の中車さんの夜話についてTwitterやブログでレポしてくださってる方がたくさんいて、本当に有り難いです 
この場をお借りしてお礼申し上げます。m(__)m 

まず大事なのは、スーツだったってことですよ奥さん
スーツな香川さん大好き 見たかったよ〜〜
ご自身の襲名のことから来月の「黒塚」のことまで、内容の濃いトークだったようです!
黒塚に出るということは、中車さんにとってすごく大きなことなんだね。
3年前南座で「黒塚」を見た時(中車さんは出てないバージョン)途中意識を失ったり 退席したり・・・ちゃんと見てなくて(え?)本当にすみませんすみません
今度こそちゃんと見ます
四代目の試験に無事受かりますように・・・

團子くんの大物ぶりがわかるエピソードとか(寿猿さんとの喧嘩サイコー)他の役者さんたちのモノマネとか生で聞きたかったよー
でも昨日行けてたとして、東海道新幹線のダイヤが大幅に乱れてたので帰りがどんな大変なことになってたか・・・ もしかしたら新大阪で列車泊だったかも
これも神様のおぼしめし・・・ってことにしとく

「猿之助さんと一緒に長生きして、團子を見守りたい」
「長生きしなきゃ」を何度も仰ってたとか。
良かった〜〜
この前の某会見で(汗)「命を懸けて」を繰り返してたのでめっちゃ心配したよー
長生きしてね!! 私もできるだけ・・・頑張るから(笑)

来月の遠征
2016年12月22日 (木) | 編集 |
今夜の「歌舞伎夜話」のことを忘れるため(大げさ)窓拭きしたり、年賀状を印刷したり・・・
ああ、あと少しで始まるのねー←結局忘れてない(笑)

1月の演舞場のチケットが届いたので夜行バスの予約をしようと思ったら、週末だからか席があんまり残ってなくてめっちゃ焦ったよ
東京駅出発がちょっと遅い時間になっちゃったけど、何とか買えました ホッ。
自分の今月の観劇は終わっちゃったし、今夜の夜話も行けないので(しつこい!)心はすでに1月の演舞場です


『おんな城主 直虎』公式に3分PR動画が公開されました!
筧さんもいっぱい映ってる〜
筧さんが出てる間はとりあえず見る予定


逃げ恥最終回
2016年12月21日 (水) | 編集 |
終わっちゃいましたね
みくりちゃんと平匡さんにもう会えないのは寂しいけど とっても素敵な終わり方だったので満足 不思議と「ロス」にはなってません
最終回視聴率は20.8% 初回からずっと上がり続けてたなんてホントに凄い

これまでも、情熱大陸、新婚さんいらっしゃい、ザ・ベストテンなどのパロディで笑わせてもらったけど、最後に来たね〜〜真田丸
六文銭が五円玉なのにまず笑ったけど、家事分担図がちゃんと陣取り図になってるのに感動さえしたわ
脚本の野木亜紀子さん天才?

クライマックスの「青空市」のシーン。
沼田さんとゆりちゃんの部下がゲイアプリで繋がってたり 日野さんが「僕の奥さん」と紹介したのが藤井くんのリアル奥さんの乙葉ちゃんだったり(これが一番の驚き!)ゆりちゃんと風見くんの可愛いチューがあったり ・・・そしてみくりと平匡のみんなの前での素敵なハグ
もうずっとずっとニヤニヤしっぱなしよ
個人的には「みくりさんが閉じたシャッターの開け方を僕は知っている」のシーンが一番キュンキュンでした。
ムズキュンばんざ〜〜い!!(笑)

ガッキーが紅白の審査員に決まったそうで、香川さんがある意味道を作った(笑)TBSとNHKの素敵コラボは大晦日まで続きそうね


逃げ恥にもニヤニヤだけど、昨日買った舞台写真見てもニヤニヤ(怪)
明日の夜話に行けない悲しさをこれで慰めます

          DSC_0951.jpg


今月2度目の歌舞伎座遠征(^^;
2016年12月20日 (火) | 編集 |
「あらしのよるに」を見たあと、2部の「吹雪峠」だけ幕見して帰って来ました
いつもながらのドタバタ遠征だったけど行って良かった〜
「あらしのよるに」は今日もめっちゃ楽しかったです

今日は前方の花道近く。花道七三で役者さんが立ち止まってくれる横でした
めいの松也くんも、みい姫の梅枝くんもお若いだけあってお肌ツルツル
中車さんの隈取もガン見できました
花道からの引っ込みがむっちゃカッコ良かったよ〜
立ち回りもキレがあって 10日前に観た時よりさらに悪〜いぎろになってました(笑)
「心身ともに大変だろうけど頑張ってー」と心の中でひたすら応援する私

下手だったので、お気に入りの松十郎さんや、澤瀉屋の兎ちゃんコンビ(笑)のお芝居を目の前で見られて嬉しかったです
狼VS山羊の戦いの時、下手で大縄跳びやってたんだね!前回気づかなかったよ
センターで中車さんと獅童さんが戦ってるけど、縄跳びが気になって気になって・・・

今日はとってもノリの良いお客さんで、いろんなところで手拍子が起こったり、最後の花道のがぶとめいには1分近く割れんばかりの拍手が起こっていました
獅童さんの感極まったお顔を見たらこっちまでウルウル
本当にいいお芝居だったなあ
関西で再々演して欲しいです!もちろん中車さんのぎろで
とにもかくにも、中車さんが以前と変わらずしっかり舞台を勤めておられるのをこの目で確かめることができて良かったです