fc2ブログ

『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』

        1985362878_82.jpg

(ネタバレ満載
2021年12月の栗山監督就任から始まり、メンバー選考会議、鈴木誠也選手の怪我離脱、宮崎キャンプ、壮行・強化試合、そして歓喜の世界一まで、カメラ密着で知らなかったシーンもたくさん見ることができました!
なんか感動でずっとウルウルしてたわ

源田選手が小指を骨折しながらもミトンを着けて走塁に出たことや、準決勝で3点失って降板しベンチ裏ですすり泣いていた佐々木朗希くんが吉田選手の起死回生の同点3ランのあと安堵の涙を流してたこと、打てない村神様の苦悩などなど・・・本当に見応えありました
ダルビッシュ投手の人間性の素晴らしさにも感動
準決勝勝利の後のロッカールームで周東くんが「翔平さん、(走るの)遅いので抜きそうになりましたよ!」と言ってたの面白かったな。マジで抜きそうやったもんね
そしてラストカットは世界一の瞬間思わず投げ捨ててしまったグローブを、あとで探すオオタニサン。(笑)
「オレのグローブどこ?」でブチっと映像が終わるのナイスでした
ピッチャーとの打ち合わせで甲斐くんもいっぱい映ってたしDVD出たら欲しいかも
去年見た東京五輪の映画とエラい違いだったわ


四代目のニュース
「逮捕」という文字がズシリと重いです

吃又のお稽古

竹本葵太夫が中車さんとの吃又のお稽古について詳しく投稿してくださいましたね!

4月からと聞いたような気がしてたけど、3月初旬から準備をされてたのね
「中車さんの義太夫狂言に対する謙虚なお気持ちと真摯な取組みがうれしい」と書いてくださってます
本当に「努力の人」
好評のうちに無事千穐楽まで勤め上げられてホント良かったです

『六月大歌舞伎』昼の部

        1985314484_96.jpg

先日は4階の一幕見席だったけど、今日は下界の前方席で中車さん、團子くんの表情をしっかり見ることができました(ガン見とも言う
今更すぎるけど、中車さんのお芝居やっぱ好きだなあ
土佐の名字をもらえない苛立ちや絶望感、命を絶つことを決めた後の諦めの表情、そして一転師匠に認めらた喜びを丁寧に表現されてました
終盤の舞も、ご本人はイッパいイッパいなのかもしれないけど 私には楽しそうに踊ってるように見えたよ
2幕の「浮世又平住家」もとっても楽しかったです
笑也さんの藤娘の美しいこと
楽しみにしてたおまんまの立ち廻りもめちゃ面白かったわ

昼の部3つ目の演目の「扇獅子」は綺麗どころ勢揃いで目の保養になったけど(種之助くんの女形可愛い)芸者さん達の毛振りがちょっとシュールで笑っちゃいました
壱くんの毛振りがキレキレなのはさすが

『新・水滸伝』の追加配役も発表になりましたね!
笑三郎さんの姫虎の姉御、大好きなので嬉しいなー

『菊宴月白浪』特別ビジュアル公開

来月、中車さんが主役を務める『菊宴月白浪』での大凧での宙乗りの様子が公開されました!

と言っても、この画像で宙乗りしてるのは中車さんじゃなくお父様の三代目
大凧での宙乗りがどんなのかわかったのはいいとしても、写ってるのが中車さんじゃないというのは、やっぱなんかおかしくない?
六月の公演が終わってからの数日で宙乗りのお稽古もするんでしょうね。
マジで大変だわ
頑張れーー

舞台『ART』

        1985286028_55.jpg

サンケイホールブリーゼで舞台『ART』を観て来ました
イッセー尾形さん、コヒさん、大泉洋ちゃんによる3人芝居
これも3年前にチケットを買ってたのに、コロナで中止になってしまった公演です。
コヒさん演じるセルジュの買った高額な絵がきっかけで、親友3人がこれまでお互いに抱いていた不満をぶちまけて大げんかになってしまうのだけど、結局は仲直りするというお話。(めっちゃ割愛
なので、言い争う場面が多くものすごい台詞量でした

洋ちゃんはともかく、イッセーさんもコヒさんも私より年上なのによくあんなにたくさんの台詞を覚えられるよなあ、と感心しきりで、若干内容が入って来ず。(いつものこと
でも演技派3人の舞台、素晴らしかったです
てか私、初生洋ちゃんだったのかも。
テレビで見るまんまのクルクルパーマのお喋りなお兄さんでした(笑)

追加配役

七月大歌舞伎の追加配役が出ました!

笑也さん、笑三郎さん、猿弥さん、青虎さん、寿猿さん。
澤瀉屋の皆さん、どうか中車さんを盛り立ててくださいね

全日本体操種目別選手権と歌舞伎座一幕見

        DSC_2756.jpg
10・11日に行われた「全日本体操種目別選手権」の予選と決勝を見に行って来ました!
応援してる丈琉くんは平行棒しか決勝に残れず(予選5位)
でも、決勝で頑張って平行棒の銅メダルを獲得しました
何とかメダルに届いて良かった〜
試合後はすぐにシンガポールに飛んで15日からの「アジア体操選手権大会」に出場します!
めっちゃハードスケジュール 若いから大丈夫か
現地はすごく蒸し暑いそうなので、体調に十分気をつけて頑張れ〜


        DSC_2762.jpg

昨日の午前中予定が空いたので(丈琉くんが前半種目の決勝に進めなかったとも言う)歌舞伎座の一幕見に行って来ました
前日の夕方、急遽行くことにして、一幕見のオンラインサイトを覗いてみたら、まだだいぶ残ってたよ。
以前の劇場前で並ぶスタイルに比べたら、なんて楽チンなんでしょう
2列目だったけどとっても見やすかったわ。
最後の又平とおとくの花道でのやり取りも見切れなかったし

評判通り、中車さんの又平すっごく良かったです
又平はがんじろはん、扇雀さん、勘九郎さんがやったのを見てるけど、中車さんが一番良かったと思います
お稽古を重ねたであろう踊りは全く不安なく見ていられました
壱くんのお芝居の上手さはもうなんなんでしょう。又平の手を優しく握ったり摩ったりするする仕草にホントグっと来ました
團子くんがこれまた美しくて
姿勢の良さは若手の中でナンバーワンなのでは?(笑) 
「シュッとしてる」という言葉がピッタリ(語彙力
寿猿さんの登場には拍手喝采でした どうかいつまでもお元気で!
来週、本格的に(?)観に行って来ます!
華やかな「又平住家の場」めっちゃ楽しみ

『宮松と山下』Blu-ray

       1985230584_168.jpg

昨年11月に公開された香川さん主演の映画『宮松と山下』のBlu-rayが届きました!
諸事情で(汗)特典映像が最低限なのが残念です
きっとメイキングやクランクアップ映像など撮ってあったはず。
ただ、公開がお蔵入りにならずこうして円盤化もされたことが救いかな。

しかし、公開時も香川さんは大変な状況だったけど 半年後さらに想像もしなかったことが起こるなんてねえ
今こうして舞台に立ってくれているのが奇跡のように思えるわ。
澤瀉屋の皆さんが、この苦難を乗り越えられることをただただ祈るばかりです

おまんまの立廻り!!

吃又の中車さんの評判が上々で嬉しいです
澤瀉屋型では、修理之助が虎をかき消す場面は又平夫婦が現れた後にあるんだね。
弟弟子の力を目の当たりにするので、又平の絶望や哀しみがより際立つことでしょう。
中車さんの繊細な演技を早く見たいな~

一転、賑やかな「浮世又平住家」では噂に聞く澤瀉屋ゆかりの“おまんまの立廻り”が見られるとか!!(春秋座の猿翁フォーラムで名前だけは聞いてました!)
楽しみ楽しみ

『帰ってきたマイ・ブラザー』

         1985195691_12.jpg

     『帰ってきたマイ・ブラザー』  
               兵庫県立芸術文化センター
【作】マギー

【演出】小林顕作

【出演】水谷豊 段田安則 高橋克実 堤真一
    寺脇康文 池谷のぶえ 峯村リエ

もう楽しすぎたー
水谷さんのオーラ半端無かったわ
水谷さんと寺脇さんが絡む場面が多く、某相棒を思い出してニヤニヤが止まらんかったし

で、やっぱつっつんカッコええ~
冴えないおじさんの役だったけど 立ち姿とか声とか男前すぎて
あ、ちなみにつっつんは劇場のある西宮出身なんだそうです!
カテコでは地元ネタがあったり、阪急ブレーブスの世界の盗塁王・福本豊さんが客席にいらしてたりで(!)めっちゃ盛り上がりました
奇しくも今日は福本さんが40年前に盗塁の世界記録を作った日なんですって
最後のブラザー4のステージもめっちゃ楽しくて、最高でした


観劇前には中車さんの出演情報が一気に出て、もうしっちゃかめっちゃか
七月歌舞伎座は四代目の代役で「菊宴月白浪」の主演&宙乗り
8月と9月の「新・水滸伝」には晁蓋役で出演されます
やっと南座に来てくれるよー(2019年以来)
晁蓋って二十一世紀歌舞伎組では笠原章さんがやられた役だよね。
あとでパンフを探してみよう
プロフィール

朋

Author:朋
サッカーと体操とお芝居を観るのが大好きです♪
かなりの追っかけ体質。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR